【BF】あそバディカップ@CK呉店&デンジャラスクレイドルについて
今日は子供たちが全員お出かけしてたので、単身でカードキングダム呉店へ。

今回の大会で参加賞の「ハンドレッドパックvol.1」と+αの強化月間指定ワールド使用者限定のPRカードの配布が終了。
来月からは固定のPRカード1枚に。ちなみに来月はスタードラゴンWの《竜装機(ドラグアームズ) タルナーダ》。
完全固定かぁ。ちょっと楽しみが減るなぁ。


今日のエントリーは私を含めて6名。
小学生の参加は無し。
私はデンジャーWデンジャラスクレイドルデッキで参戦。

■1回戦
Yさん/マジックW
私、初手でデンジャラスクレイドル引けたものの、それ以降一切武器が来ない。
必殺技の《魔装門 AMDゲート!》でデッキトップから5枚も墓地送りしても、出て来ない^^;
狙ってなのか、私のライフ6で止められて、ライフ5以下が条件のドローカード《死中活路》が使えない(><)
お見事でした。
そして手札1枚になり、防御魔法でないことを見透かされて一気に残りライフ全部削られて終了。
初戦敗退。
《魔装門 AMDゲート!》ガーゴイルAを選ばず武器の打点伸ばしたくてケルベロスAを入れちゃったところがプレイングのダメだったところですね。




初戦敗退したので、その後はフリー対戦を4戦ほどして終了。
途中、《無限兵器 デンジャラス・クレイドル》の効果について議論に。
《無限兵器 デンジャラス・クレイドル》の起動能力で、ゲージを1枚払ったら、手札かドロップゾーンにある武器を一枚ソウルに入れることができるという能力。
この起動能力で払ったゲージのカードをソウルに入れることができるかどうか。

私のルール認識ではできないはず。
以前この日記にも書きましたが、似たような能力を持つ《アーマナイト・リトルドレイク》でメーカーとやり取りしたりしてルールをしっかり勉強したので。

これはバディファイト詳細ルールを読めば載ってます。
12P、13P参照↓
http://fc-buddyfight.com/wp/wp-content/uploads/buddyfight_rule_ver106.pdf

要するにルール上では、能力の効果でドロップゾーンなどの公開領域のカードを参照指定する場合、効果処理する前にカードの指定することになっています。指定後に対戦相手に【対抗】を打てるプレイタイミングが発生。【対抗】の処理後に、効果の処理をするとなっています。
能力に書かれていることは全て効果に入るため、能力の対価的にカードを支払う事自体も効果に含まれます。なので、支払い自体も効果処理のタイミングで行われます。以上のことから、支払いは公開カード指定後になるので、支払い予定のカードはまだ公開領域に存在してないため選択できないんです。
その場では詳細ルールなどプリントアウト&持ち歩きなんてしてませんし、私以外の方が選択できると回答されたので、選択できるでプレイ続行しましたが(公式の人が動画でそういうプレイをしていたらしい)、帰宅後Q&A見たら既に正解が載ってました^^;

[H-EB01/0007:無限兵器 デンジャラス・クレイドル]
Q. このカードの【起動】能力を使った時、払ったゲージのカードを、このカードのソウルに入れることはできますか?
A. いいえ、できません。
ソウルに入れるカードはゲージを払う前の、能力の起動時に指定する必要があるため、ゲージで払ったカードが《武器》の場合でも、そのカードをソウルに入れることはできません。


ということで私の認識どおりで正解でした。
能力に書かれていることは、コスト支払い的な部分も含めて全て能力に含まれていること。公開領域(場やドロップゾーン)の参照・指定は、【対抗】のプレイタイミングより先に行われることを覚えておけば間違いないかと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索