【BF】あそバディカップ@カードキングダム呉
2015年11月16日 バディファイト コメント (4)11月15日。
先週は用事がありましたが、今週は時間作れたのでカードキングダム呉店へ。
今月のPRカード《素手喧嘩竜王(ステゴロりゅうおう) ウラバンガス》はぜひとも集めておきたいカードなんですよね〜。
我が家からは私と長男、そして長女が参加。
参加者11人+店長の計12人での大会。
今回使ったデッキは、
私/サイズ3デンジャーWデッキ
息子/五角ドラム軸ドラゴンWデッキ
娘/ダンジョンオールスターデッキ
初戦/リュウキ君(小学生)/騎士ダンジョン+角王
今回私が使ったサイズ3デンジャーは、私が娘用に組んだデッキなのですが、今週再構築してみたので、お試しがてらに使用してみました。
前半はかなり押してたものの、五角ドラム登場から思いのほかゲームが長引き、私の方が息切れして終了。
っていうか五角ドラム。どのデッキにも入れられる角王ですが、どのワールドに入ってもうっとおしいことこの上無い^^;
さて、デンジャーWってアイテム参照の魔法とか多いので、武器多めに積んでたんですが、ちょっと多過ぎたかも。
あと、デンジャーWのサイズ3ってコールコストとして別のモンスターをエサにしないといけないやつ多くて、肝心のそのエサに困る。要するにサイズ0が足りてない感じ。
大会後のフリー対戦で2戦ほどサイズ3デンジャー回してみましたが、やはり武器が多くてサイズ0モンスターが足りてない感触がすごくあったので、次回はもっと善戦できるかな。
今回は10名越えだからかダブルイリミネーションじゃなかったのでそこで終了。
娘も初戦敗退だった模様。
息子は2回戦へ進出。ただ、2回戦で負けたようですが。
優勝は私の初戦相手だったリュウキ君。
リュウキ君のデッキもそうでしたが、今回は騎士ダンジョンが多かった印象。
その流れで知ったのですが、ブリッツティーガーとアイゼンティーガーって、どちらが先でも2枚装備ができるんですね。
カードのテキストを読む限り、ブリッツティーガーからのアイゼンティーガーじゃないと両方装備できないようみ読めるんですが、帰宅後公式Q&A再確認してみたところ、
と書いてありました。
要するに、既に場にモンスターやアイテムがある場所に別のモンスターやアイテムをコール(装備)する時は、元々あったカードを押し出してからの着地ではなく、着地してからの押し出しなんですね。
で、先に「猛虎の槍 アイゼンティーガー」を装備している状態で「閃虎の槍 ブリッツティーガー」を装備宣言した場合、場に着地したと同時に「閃虎の槍 ブリッツティーガー」の自動効果『■君がこのカードを装備しているなら、君は「猛虎の槍 アイゼンティーガー」1枚を装備できる。』が発動。「猛虎の槍 アイゼンティーガー」は押し出される必要がなくなる。といった感じなのでしょう。
コールからの押し出しタイミング、覚えておこうっと^^;
先週は用事がありましたが、今週は時間作れたのでカードキングダム呉店へ。
今月のPRカード《素手喧嘩竜王(ステゴロりゅうおう) ウラバンガス》はぜひとも集めておきたいカードなんですよね〜。
我が家からは私と長男、そして長女が参加。
参加者11人+店長の計12人での大会。
今回使ったデッキは、
私/サイズ3デンジャーWデッキ
息子/五角ドラム軸ドラゴンWデッキ
娘/ダンジョンオールスターデッキ
初戦/リュウキ君(小学生)/騎士ダンジョン+角王
今回私が使ったサイズ3デンジャーは、私が娘用に組んだデッキなのですが、今週再構築してみたので、お試しがてらに使用してみました。
前半はかなり押してたものの、五角ドラム登場から思いのほかゲームが長引き、私の方が息切れして終了。
っていうか五角ドラム。どのデッキにも入れられる角王ですが、どのワールドに入ってもうっとおしいことこの上無い^^;
さて、デンジャーWってアイテム参照の魔法とか多いので、武器多めに積んでたんですが、ちょっと多過ぎたかも。
あと、デンジャーWのサイズ3ってコールコストとして別のモンスターをエサにしないといけないやつ多くて、肝心のそのエサに困る。要するにサイズ0が足りてない感じ。
大会後のフリー対戦で2戦ほどサイズ3デンジャー回してみましたが、やはり武器が多くてサイズ0モンスターが足りてない感触がすごくあったので、次回はもっと善戦できるかな。
今回は10名越えだからかダブルイリミネーションじゃなかったのでそこで終了。
娘も初戦敗退だった模様。
息子は2回戦へ進出。ただ、2回戦で負けたようですが。
優勝は私の初戦相手だったリュウキ君。
リュウキ君のデッキもそうでしたが、今回は騎士ダンジョンが多かった印象。
その流れで知ったのですが、ブリッツティーガーとアイゼンティーガーって、どちらが先でも2枚装備ができるんですね。
カードのテキストを読む限り、ブリッツティーガーからのアイゼンティーガーじゃないと両方装備できないようみ読めるんですが、帰宅後公式Q&A再確認してみたところ、
Q. 自分が「閃虎の槍 ブリッツティーガー」を装備している時に、「猛虎の槍 アイゼンティーガー」を装備した場合、先に装備していた「閃虎の槍 ブリッツティーガー」はどうなりますか?
A. 「閃虎の槍 ブリッツティーガー」の能力により、「閃虎の槍 ブリッツティーガー」と「猛虎の槍 アイゼンティーガー」の両方がアイテムエリアに残り装備されている状態になります。先に装備していた「閃虎の槍 ブリッツティーガー」がドロップゾーンに置かれることはありません。
また、先に「猛虎の槍 アイゼンティーガー」を装備している時に、「閃虎の槍 ブリッツティーガー」を装備しても両方が装備されている状態になります。
と書いてありました。
要するに、既に場にモンスターやアイテムがある場所に別のモンスターやアイテムをコール(装備)する時は、元々あったカードを押し出してからの着地ではなく、着地してからの押し出しなんですね。
で、先に「猛虎の槍 アイゼンティーガー」を装備している状態で「閃虎の槍 ブリッツティーガー」を装備宣言した場合、場に着地したと同時に「閃虎の槍 ブリッツティーガー」の自動効果『■君がこのカードを装備しているなら、君は「猛虎の槍 アイゼンティーガー」1枚を装備できる。』が発動。「猛虎の槍 アイゼンティーガー」は押し出される必要がなくなる。といった感じなのでしょう。
コールからの押し出しタイミング、覚えておこうっと^^;
コメント
モンスターを同じ場所にコールした場合は先に押し出し処理をしてから登場なんですよね
武器もその処理で行くかと思いきや両方装備できるんですよねぇ・・・
ちなみにサイズ超過(サイズ3がいる状態でサイズ1を出す)等の処理の場合は
場に出てからサイズ超過のチェックになるんですよ
アイゼンティーガーは、エラッタするのが面倒だからルールで何とかした感じが個人的には感じてしまう
おはようございます。
エリア重複の処理は登場前なんですか?
公式のルールブックの最初のページに、
・モンスターやアイテムが同じエリアに2枚以上あるなら、そのエリアの最後に置かれたモンスターやアイテム以外のモンスターやアイテムを全てドロップゾーンに置きます。
・場のモンスターのサイズ合計が3より大きいなら、3以下になるまで、最後に場に置かれたモンスター以外のモンスターをドロップゾーンに置きます。
と書かれてます。
エリア重複とサイズ超過の処理タイミングに関しては、「最後に置かれた」=「コール成功した(場に登場した)後」ということで、エリア重複もサイズ超過もどちらも場に登場後だと解釈してました。
ややこしいですねぇ。
ちなみにその裁定についての記述されている箇所、教えていただけますと助かります^^
どちらもコール成功時にルール処理でチェックしているので
場に出た後サイズ超過、押し出しのチェックをしているようです
こちらの勘違いでしたもうしわけない
こんにちは。
そうでしたか。
ルール改定が突然あったりするので、私が気づいてないだけで、何かしら改訂があったのかと思いました^^;